金融庁が判断

いわゆる「失われた10年」という言葉は本来、その国全体、または地域の経済活動が実に約10年以上の長期間に及ぶ不況や停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う言い回しである。
いわゆる「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断をすることなのです。ほぼ全ての場合、微々たる違反がだいぶあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価を下すことになる。
であるから「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの大きな機能を通常銀行の3大機能と言う。これは基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も重要な銀行の持つ信用によってはじめて実現できているものなのだ。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。気が付きにくいが取得ののち30日未満に解約したい場合⇒手数料に罰金が上乗せされるというものである。
よく引き合いに出される「銀行の経営の行く末は信用によって繁栄するか、そこに融資する価値がない銀行であると見立てられて順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのだ。このショッキングな出来事が歴史的な世界的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが理由。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に定められている「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、他の銀行等と同じく銀行法に定められている「預貯金」を根拠とする商品です。
格付けによるランク付けを使用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の経営状態が判別できる点にあります。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのである。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が提供しているサービス等は郵便貯金法(平成19年廃止)に定められた「郵便貯金」ではない。民営化後適用された銀行法に定められた「預貯金」に則ったサービスです。
覚えておこう、FXとは、証拠金をもとに外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引なのである。外貨預金または外貨MMFより利回りが高く、さらに手数料等も安いというのがポイントである。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社を選ぶことからスタートしよう。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):国債など公社債や短期金融資産で主に運用される投資信託です。取得から30日未満という定められた期間に解約したい場合、実は手数料にペナルティが課せられるというルール。
西暦1998年6月に、大蔵省銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分離して、総理府(当時)の外局のひとつ、金融監督庁(現金融庁)を設けることになったとい事情があるのだ。
おしゃるとおり「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものです。大部分のケースでは、細かな違反がだいぶあり、その作用で、「重大な違反」判断を下すということ。
1995年に公布された保険業法の定めに則り、いわゆる保険企業は生命保険会社か損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらも内閣総理大臣による免許を受けた者以外は行えないと規制されている。
まさに世紀末の2000年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務を移管させて約2年前に生まれた金融監督庁を新組織、金融庁として組織を変更。さらには平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。